お知らせ

TOPICS

理事長ブログ『じゃがいもクラブ』

お知らせ

理事長ブログVol.10『じゃがいもクラブ』

【じゃがいもクラブ】

私たちJCにはゴルフをする会があり、その名も「じゃがいもクラブ」と言います。
今まで名前の由来や歴史を調べたことはなかったのですがこの機会に調べてみました。

「連日連夜のJCの創生期の会議やら打合せやら一杯飲むばかりでなく、外の空気を吸って、大いに発散しようとしたに他ならない。それが徐々に人も多くなり、名前も、芋掘りゴルフが多かったので、JCにもじって、じゃがいもクラブとした」

とのことですが、ここに良い言葉がありました。

「じゃがいもクラブとは云ってもJCの名前を冠する以上、あくまでお家の憲法である“友情と訓練”の場であることを忘れないようにしよう。それからもう一つは、いずれ40才になったらJCは追い出されることになるが、それでもここだけは現役とOB のかけ橋として残そうではないか」と記載されていました。

確かにじゃがいもクラブは私たちをいつも側で見守っていただいているシニア会の皆さまとの大切な交流の機会になっています。

今回もシニア会長を始め多くの先輩方にお越しいただき、ゴルフを通して心の距離を縮め、ゴルフ及び懇親会で日々行っている運動活動の近況や今後の話、また現役の悩みを聞いていただきました。
何が良って、当時のお話を聞けるのが私は嬉しいです。

今、私たちが行っている運動活動はどうなのか、昔から引き継がれてきた事業はどんな想いがあり生まれたのか、私たちは正しいJCが出来ているのか、色んなことを確認できる場でもあります。

今回はヘルニアがひどく最初のご挨拶と懇親会だけの参加になりましたが、それでも本当に良い時間を過ごせました。

春と秋に開催されるので次回は参加できるよう調整していきます。

シニア会の皆さま、ありがとうございました!

公益社団法人射水青年会議所
第19代理事長 加治 浩和

じゃがいもコンペ2023 【前の記事】理事長ブログVol.9『第19回わんぱく相撲射水場所』

こちらのブログに対するご感想や射水青年会議所に対してのご意見などは

こちらのお問い合わせフォームから。

射水青年会議所では皆様のご意見・ご感想をお待ちしております。

また活動の様子は

Twitter Facebook Instagram

でも発信中です。こちらも是非フォロー・いいね・シェアよろしくお願いします!