お知らせ

TOPICS

理事長ブログ『近況報告』

お知らせ

理事長ブログVol.7『近況報告』

【近況報告】

つい先日まで暖房をかけてたと思ったらもう冷房に頼りたくなるくらい暑い日もあるので特に外仕事の皆さまは水分補給をしっかり行いましょう。
私はエアコンが涼しくならず、まちの電気屋さんである倉谷副理事長にエアコンの点検をしてもらい翌日には快適に冷房が使えました。さすがまちの電気屋さん。

倉谷副理事長

青年会議所は大きく分けて日本全体、北陸信越地区(富山、石川、福井、新潟、長野の5県)、富山県内全域、射水と4つに分類されますが(射水JCには世界に行っている加門副理事長もいます)、

今年度の北陸信越地区には射水青年会議所より眞岸孝憲君が会務担当副会長という重役を担う出向してくれているおかげで先日、射水市内にて北陸信越地区の役員会が行われました。

私は開催地を代表して射水青年会議所の歴史と射水の魅力を交えてご挨拶させていただきました。

地区役員会議挨拶

青年会議所の良いところは色々な役職があり、役職次第では非常に多くのことを経験させてもらえます。

理事長ということで今回は開始地を代表してご挨拶させていただくという機会があり、おかげで改めて射水青年会議所の歴史に触れ、射水市にある魅力を調べる機会につながりました。

射水市には日本海側最大の斜張橋である新湊大橋があったり、日本海側唯一の商船高専があったり、最も美しい湾クラブ世界総会が行われたり、調べることで魚種豊富な富山湾の神秘にふれたり、非常に良い知識を得ることに繋がりました。

地区役員会議後に行われた懇親会では満寿泉で有名な桝田酒造店さんが開発したシーバスリーガルのスコッチウイスキー樽を使って造られた日本酒「リンク8」というお酒を皆さんに飲んでいただきました。

ウイスキー樽の香りがする日本酒で個人的には普通の日本酒よりリンク8の方が好きでした。
これから差し入れを持っていくことがあればリンク8にしようと思います。
※リンク8はシーバスリーガルと桝田酒造店の距離8,888kmを表しています。

堀内会長と加治理事長

(北陸信越地区協議会堀内会長と)

7月には地域力向上委員会の公開例会を開催します。

公益社団法人射水青年会議所 7月度公開例会
「あんなこといいな~ITにできることは何か~」を開催します。

本事業では富山県立大学の中村正樹教授をお招きしてITの将来性とITの向き合い方、そしてITを学ぶことによる教育の繋がりについて学べる貴重な60分となります。

皆様のお近くのお知り合いの方にも是非お声がけ下さり、ご一緒にご参加の程よろしくお願い致します。

【日時】7月6日(木) 19:00~20:30

【場所】富山県立大学 中講義室



詳しくは7月度公開例会のお知らせページをご確認ください。 7月度例会

また青少年育成委員会では7月30日から2泊3日で行うCBA事業が開催されます。

CBAとはChildren be ambitiousの略でつまり子どもたちを対象とした青少年育成事業です!

CBA2023「カラフル☆スプラッシュ!~心でつなぐ絆の輪~」

【日時】7月30日(日)7:00~8月1日(火)17:00

【場所】砺波青少年自然の家

【募集】射水市内の小学生4~6年生 最大48名(高岡市牧野地区の小学生も含む)

その他、事前研修や説明会もあります。


詳しくはCBA2023お知らせページをご確認ください。 CBA2023チラシ表 CBA2023募集要項

少しでも何かしらの機会になれば幸いです!
行動しなければ何も生まれません!
先ずは行動する選択を!

引き続きよろしくお願いします!。

【前の記事】理事長ブログVol.6『5月度公開例会』

こちらのブログに対するご感想や射水青年会議所に対してのご意見などは

こちらのお問い合わせフォームから。

射水青年会議所では皆様のご意見・ご感想をお待ちしております。

また活動の様子は

Twitter Facebook Instagram

でも発信中です。こちらも是非フォロー・いいね・シェアよろしくお願いします!