お知らせ

TOPICS

理事長ブログ『5月度公開例会』

お知らせ

理事長ブログVol.6『5月度公開例会』

5月11日(木)に公益社団法人射水青年会議所5月度公開例会「#いみずアクション2023 誇れる地域 射水」を開催致しました。

射水まちづくりネットワーク事務局長の町野美香さまを講師にお迎えして地域にある価値に気づき、その価値を周囲の方に伝えていくことの大切さを学びました。

冒頭の挨拶でもお話させていただいた通り、人口減少、少子高齢化、地域衰退は20年以上も前から使われている言葉であり、日本全体で起きている問題を解決するのは難しいと考えます。
しかし、その流れを抑えたりできるのは行政の担いではなく、地域に住まう一人ひとりの自覚だと感じています。
地域にある価値に気づき、その価値を誇りに思い伝えていく。この行動に1人でも多くの方が賛同し、まちが1つになって展開していけば必ずやこの射水は注目を集め活性化につながるでしょう。
この流れをどうつくるのか。もっと多くの方を巻き込んで地域一丸となって取り組まなくてはなりません。
各地で活気あふれる射水を創造し始めれば各地域で伝播の波が起こり、やがて大きな渦となりこのまちは賑わいを取り戻すでしょう。

告知チラシ 5月度公開例会

そんな5月度例会から生まれたアクションプランがこちら!
「#いみずアクション2023」です!

【特設ページ】

#いみずアクション2023 特設ページ『#いみずアクション2023』

本日5月12日(金)から6月11日(日)まで

いみずアクションマンスリーとなります!

簡単にお伝えすると

① 射水青年会議所の公式SNSをフォローする

② ご自分のSNSで誇れる射水だと思う写真とエピソードを投稿!
※必ず投稿時に #いみずアクション2023 というハッシュタグを付けてください!

③ その投稿を射水市内のいみずアクション提携店で見せると特典がゲットできます!

提携店舗は特設ページからご確認ください!

この取り組みはハッシュタグを使い射水の良いところを色んな方に知っていただけます。
誇れる射水を発信することで射水を爆上げしていきましょう!

また提携していただける店舗も大募集しています!(掲載希望の企業様がいましたら特設ページ下部よりお申込みください)

みんなで射水を盛り上げよう!!

【前の記事】理事長ブログVol.5『事業・例会に至るまで』

こちらのブログに対するご感想や射水青年会議所に対してのご意見などは

こちらのお問い合わせフォームから。

射水青年会議所では皆様のご意見・ご感想をお待ちしております。

また活動の様子は

Twitter Facebook Instagram

でも発信中です。こちらも是非フォロー・いいね・シェアよろしくお願いします!