お知らせ

TOPICS

【理事長ブログ】2023年度京都会議に参加して

お知らせ

理事長ブログVol.3『2023年度 京都会議』

青年会議所の会議体は大きく分けて5つに分けられ、世界中を担う国際青年会議所、日本全体を担う日本青年会議所と、長野・新潟・富山・石川・福井の5県を担う北陸信越地区協議会、富山県内を担う富山ブロック協議会、そして各地域に根付く青年会議所があります。

日本青年会議所として全国各地のメンバーが1ヶ所に集う会議が年に3回あり、その1つが毎年1月にある京都会議です。

私は1月20日〜22日までの間、京都会議で行われた各会議や総会に出席してきました。

日本や北陸信越地区などの各総会や射水青年会議所から国際青年会議所や日本青年会議所へ出向したメンバーの会議体へご挨拶など、多くの方と交流できる機会をいただきました。
これも射水のメンバーが射水に留まらず全国で頑張ってくれているからです。

今回は射水青年会議所より23名のメンバーが京都会議へ参加。
出向者は各会議体での会議やセミナー、フォーラムの設えなどを行い、出向者以外は各フォーラムに参加。

最終日には日本青年会議所2023年度会頭である麻生将豊君が思い描く日本青年会議所のあるべき姿や夢を会頭所信として熱くお話されました。

京都会議に参加した射水青年会議所のメンバーと共に京都の地で会頭所信を聞くことで改めて想いを一つに今年度まちのために、そしてメンバーのために何事にも果敢に挑戦し続ける気持ちになりました。

会場では友好JCでもある飛驒青年会議所の皆さんとも会えました!
嬉しかった!

また『全国城下町青年会議所連絡協議会』の総会にて審議可決いただき射水青年会議所は今年度より全国城下町青年会議所連絡協議会へと加盟致しました。
全城連は任意団体ではありますが全国から63の青年会議所が所属する協議会であり、城を持つ、または城があった歴史がある青年会議所が所属して城下町として栄えた歴史を紐解き地域の魅力としてまちづくりに活かしています。
地域の人びとと共に地域の可能性を見い出すための機会とし年1回各地にて全城連の大会が開催されています。
いつの日か射水でも開催できるように努めて参ります!


そして、最後に八坂神社にて今年度行う全ての事業が無事成功裏に終えられることを祈願してきました。


2023年度初の県外ミッションも無事終えて気持ちも新たに次は射水で至誠一貫を胸に各事業に取り組んで参ります!

京都会議01 京都会議02 京都会議03 【前の記事】理事長ブログVol.02『新年式典・祝賀会』

こちらのブログに対するご感想や射水青年会議所に対してのご意見などは

こちらのお問い合わせフォームから。

射水青年会議所では皆様のご意見・ご感想をお待ちしております。

また活動の様子は

Twitter Facebook Instagram

でも発信中です。こちらも是非フォロー・いいね・シェアよろしくお願いします!