お知らせ

TOPICS

5月度公開例会「人とつながる力~今こそ、子どもたちに伝えてほしい人との繋がりの大切さ~」

お知らせ

子どもには

「他人の気持ちを理解できる子になってほしい」
「感謝の気持ちを大事にしてほしい」
「明るく社交的だったらいいのにな」
「思いやりのある子に育ってほしい」などなど

子に、そう育ってほしいと思うのは親ならでは誰でも願うものであると思います。


しかし
「物騒な事件とか多いし」
「近所付き合いが苦手」
「煩わしい」
「今はどんな人がいるか分からないし…」
「私たちの時代は親戚はもちろん、近所づきあいとか盛んだったのにね」
「私の家族も社交的だったらいいのにな」
など、不安や悩みは尽きないものと思います。。。


ですが
親が子どものことを心配するあまり、子どもの行動を抑制していませんか?

こんな世の中だからこそ
子供たちには様々な人との触れ合いを通して思いやりの心を育む必要があります。


(公社)射水青年会議所2021年度 5月度公開例会
人とつながる力 ~今こそ、子供たちに伝えてほしい 人との繋がりの大切さ~
を開催します!


本講演では
子どもたちが様々な人と触れ合うことの重要性を理解してもらい、大人の意識変革に繋げることを目的としています。

【チラシデータ】
【日時】 2021年5月12日(水) 19:00~20:45(18:00-開場)
【会場】 クロスベイ新湊2F iCNホール(射水市本町2丁目10番30号)またはYoutube Liveによる配信 ※どちらの参加方法も事前申し込みが必要となります。

【応募方法】参加登録フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScPjg5j0R1HSOf5Im0uDtMQj6nORNBmpI24uj8yCrGJY-r7Dg/viewform
 またはご案内のチラシをダウンロードし、氏名・連絡先・参加方法・メールアドレスを記載の上、FAXにてご送信ください。

※事前の参加申し込みが必要となります。
※新型コロナウイルス感染症対策の為、会場は定員に制限を設けております。
※会場参加人数が定員に達した場合は、応募を締め切る場合がございます。

また、
本公演後4日間Youtubeにて配信いたしますので、ご来場のご都合がつかない方もご視聴可能です。※事前申し込みをされた方のみ視聴可能です


【講師プロフィール】※リンクWikipediaより
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E8%84%87%E5%8E%9A%E5%8F%B8
筑波大学名誉教授 門脇厚司氏

門脇氏は、人とのつながりで社会を作っていく「社会力」ということで、子どもたちの成長のためには地域の大人や様々な人との関わりが重要であることや、他者の気持ちを理解し、共感し、他者と協力することが大切であると考えておられます。




今年度、当委員会では
子どもたちが「相手の気持ちを考える力」 「思いやりの行動」を育むことをテーマに活動を行っております。

ぜひ、本講演をお聞きになり、私たちと共に「明るい豊かな社会」を創造していきませんか?
みなさまのご参加をお待ちしております。

公益社団法人射水青年会議所
2021年度青少年育成委員会 委員長 金井芳樹

5月度例会