お知らせ

TOPICS

理事長ブログ『第51回富山ブロック大会』

お知らせ

理事長ブログVol.17『第51回富山ブロック大会』

9月9日に第51回富山ブロック大会が「ウェルビーイング大作戦2~富山魅力モンスター大集合~」として富山の魅力が詰まった海王丸パークにて開催されました。

多くの富山魅力モンスターが集まるブロック大会ということで1日中楽しく笑顔溢れる日になったのではないでしょうか。
※富山魅力モンスターとは富山県の魅力を活かし常人ばなれした充実した余暇を過ごす、もしくは提供している人物のことを指しているそうです。Wikipediaにでも載せてあげてください。
私も富山魅力モンスターになれるよう頑張ります!

富山魅力モンスターとして第一部メインフォーラムには中谷幸葉君と住みます芸人のノビ山本氏による「ド田舎かと思ったら実は魅力大国だった件~移住定住喜んで~」をテーマに富山の魅力について実体験を交えてお話されていました。

海王丸

富山の魅力は住んでると気づきにくいですね。改めて凄い魅力がたくさん秘められた地域であると実感しました。
そして、何よりも富山の魅力は『人』という言葉に嬉しくなりました。
私もそう思います。富山は本当に人が良い。
支えてやろう、協力してやろう、なんとかしてやろう、そんな心意気の方が多いし、そんな方と気持ちが合致すると奇跡のように色々と支えてくれます。
私もそんな人々に支えられながらONEFESを開催出来ています。

キャンプ飯体験ブースでは滑川JCの薫ちゃんが竹でつくるキャンプ飯を担当。
私は出遅れたことで竹は無く、空き缶を使ってご飯を作りました。
かまぼこやカニを多く入れて激うまご飯ができました。

キャンプ飯

グラウジーズのダンスチーム?も来場者と踊れるダンスを初披露。
楽しい振付にメンバーも一緒に踊ってました。

ダンス

ダンス、ヨガ、講演、キャンプ飯、映える写真の撮り方、多数の飲食出店、各ブース、同時開催の働く車などなど、余暇に活かせる楽しい設えがたくさん体験できました。

2021年、私もこのブロック大会担当委員長でした。
予定ではこの海王丸パークで地域の価値を集め発信するという事業を検討していました。
各地の伝統芸能に出演してもらい、イナガキヤストさんや青井茂さんやパークマンサーさんの対談、更には四星球やPANにも出演してもらうはずでしたがコロナ過の影響で配信になりました。
今回、射水JCからブロック大会を担う委員長として出向してくれた同じ名前の加治君が当時の悔しさを晴らしてくれました。
個人的にも念願の海王丸パークでのブロック大会。
嬉しかったです。

開催地LOMでもあり、担当委員長輩出LOMでもありました。
もっと出来ることがあったかもしれませんが、しっかりと委員会メンバーが全てを担っていたので出番も無く、安心してブロック大会に参加できました。
ブロック大会を担った委員会には射水から加治委員長、松田副委員長、橘幹事が出向していました。また、他のLOMから出向してくれていた委員会メンバーの皆さんもしっかりとされた方ばかりで心強い仲間に囲まれている姿を見て出向してもらって良かったなと思うことができました。

一県一青年会議所の設立精神ですね。

射水メンバーも富山ブロック協議会の皆さんも本当にお疲れ様でした!

集合写真

出しゃばって出なくてよかった時にステージに上がった写真を添えて。

平和記念像

公益社団法人射水青年会議所
第19代理事長 加治 浩和

【前の記事】理事長ブログVol.16『全国城下町シンポジウム』

こちらのブログに対するご感想や射水青年会議所に対してのご意見などは

こちらのお問い合わせフォームから。

射水青年会議所では皆様のご意見・ご感想をお待ちしております。

また活動の様子は

X(旧Twitter) Facebook Instagram

でも発信中です。こちらも是非フォロー・いいね・シェアよろしくお願いします!