5月度公開例会 「子育ては親の挑戦!~親の向き合い方ひとつで自立心は育つ~」

 

5月8日(水)に、人財教育家・メンタルコーチとしてご活躍されている飯山晄朗(いいやま じろう)先生をお招きして、5月度公開例会を開催いたしました。

現在、企業経営者や経営幹部、チーム指導者を対象に停滞している組織を熱く燃えるチームに生まれ変わらせるべく、全国でリーダーシップ教育を行われている飯山晄朗先生に、子どもに対する向き合い方を学び、我が子の話を聞き、見守るゆとりをもつことの大切さを理解してもらうことを目的とした内容でご講演いただきました。

まず、飯山晄朗先生が言われたことは、

・何をやるにしても楽しんでやること!

・常にプラス思考をもって!

ということでした。プラス思考になるためには知識をしっかり身に付けないといけない、意識の低さは知識の低さであり、知識がないから行動できないということでした。知識を身に付けるためにも、途中で諦めず何度も繰り返しやっていくことが大切であるということを学びました。

そして、大人が子どもの前で暗い顔をしたり、仕事や社会の愚痴を言ったりせず、常に明るく前向きに良いイメージをもつことで子どもたちに願望を与えることができるということを改めて考えることができました。

pastedGraphic.png

 

今回の公開例会は大変多くの方々にご参加いただきました。講師の飯山晄朗先生、ご参加いただいた皆様にはこの場をお借りして心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後とも射水青年会議所の事業等にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 

(公社)射水青年会議所 2019年度 青少年育成委員会 副委員長 金井 芳樹

pastedGraphic_1.png

pastedGraphic_2.png

 

コメントは受け付けていません。