3月度公開例会 「地域を変えるのは君だ!~地域社会への参画がみんなの暮らしをつくる~」

3月度公開例会 「地域を変えるのは君だ!~地域社会への参画がみんなの暮らしをつくる~」

3月6日(水)、株式会社POTETO Media 代表取締役社長 古井 康介 先生を講師に招き、(公社)射水青年会議所の3月度公開例会を開催しました。

まず講師の古井 康介 先生は、自分の地域社会との関わりについて、「高校時代の学園祭で開催を予定していた音楽ステージが急きょ自分たちで舞台や照明などを準備しなければ開催できない状況に追い込まれ、一時は開催を諦めかけていたところ、小さいころから関わっていた地域の大人たちの助けがあり、何とか開催することができた。若者が地域社会に関わっていくには、子どものころから何かしらの形で地域社会・地域の大人と関わっていることが重要なポイントではないか。」と実体験を通してお話していただきました。

pastedGraphic.png

 

次に、古井 康介 先生から「若者が地域社会への参画に興味や関心を持つには、どうすればいいか、23歳(講師の年齢)の若者の立場になって考えてみましょう。」と提案があり、簡単なグループ討議を通して、色々なアイディアを出しあいました。

pastedGraphic_1.png

古井 康介 先生からは、若者が関心を持つための一つの方法として、インスタグラムに掲載されているきれいな景色を若者が探しに行くように、パッと一目で魅力が伝わる視覚的に訴えるような広報が良いのではないかというヒントをもらいました。このことは、今後の事業を行う際の広報に活かしていきたいと思います。

 今回の公開例会では、多くの方々にご参加いただき、非常に良い講演となりました。講師の古井 康介 先生、そしてご参加いただいた皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後の射水青年会議所の事業にも引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

公益社団法人射水青年会議所 2019年度 射水の未来創造委員会 委員長 山田 雅輝

コメントは受け付けていません。