京都会議報告③未来を切り開く人財フォーラム

青年会議所では、年に3回、全国規模の大会があり、様々なセミナーや講演に参加することができます。

1月にはその1つ、京都会議があります。

京都会議では1年間の活動方針が発表され、全国の会員とともに本年度の政策実現に向けての第一歩を踏み出します。

 

射水青年会議所の会員が受けてきたセミナーを4回にわたって報告・紹介していきます。

第3弾は未来を切り開く人財フォーラム!

 

未来を切り開く人財フォーラム

 

第1部では、衆議院議員石破茂氏の講演を受講しました。

地方創生において、今の日本はどのようにしていかなければならないのか、これからさらに少子化が進むにつれて、自分たちになにができるのかということを深く考えさせられました。

 

第2部では、日本JCシニア・クラブ拡大支援委員会最高顧問 上田博和先輩の講演を受講しました。

まず、上田先輩の熱意のこもった講演にすごく感動しました。

拡大をするにあたって、「絶対に最後まで諦めてはならない」「目標は必ず達成しないと意味がない」ということをお話されました。

今まで途中で諦めて目標が達成できなかったときに、なにかと理由につけて言い訳をしていた自分が情けなくなりました(去年の富山マラソンを完走できなかったときも天候のせいにしていました)。

また最後には、「拡大を広げていくことで地域はますます発展していく。まちを変えていくのは若者しかいないんだ!君たちが最後の砦なんだ!」という言葉にはすごく胸が熱くなりました。

 

これからのJCライフにおいて、上田先輩のこの言葉をしっかりと胸に刻んで、まちの未来のために何事にも最後まで諦めずに取り組んでいきたいと思います!

 

 

JAYCEEプライド育成委員会

金井芳樹

コメントは受け付けていません。