10月度委員会事業 「気づき」をつかみJCライフを創造しよう!(海老委員長) 

皆さんこんにちは!

10月13日に本年度入会した会員に対して、積極的に機会をつかみに行き、気づきを得て成長に繋げることを目的として、新入会員向けセミナーを開催しました。

題して、「気づき」をつかみJCライフを創造しよう!です。

s__7561225

今回のセミナーでは、日本青年会議所が考案したプログラムのJCゲームを使用し、これからの青年会議所活動を疑似体験してもらいました。

JCゲームとは、40歳で卒業を迎える青年会議所活動の中で経験できることを人生ゲームのようにゲーム感覚で行うプログラムです。

s__7561226

内容は公表することができないのですが、チャンスは平等にあり、積極的に機会をつかみに行くことでいろいろな気づきを得て成長に繋がることを学ぶことができました。

人にはそれぞれ気持ちのスパイラルがあり、どの位置にいても「気づき」は大事。気づくことで積極的に行動し、積極的に行動したことで気づきを新たな機会を得ることに繋がります。

s__7561227

 

新入会員のみならず、他の会員にとっても今後の青年会議所活動を行ううえで大変意義のある事業でした。

s__7561228

いくら良いことを聞いても他人のもの、見ててなるほどと思うものも他人のもの、やって初めて自分のものになって、動いて行かなかったら何にもなりません。

s__7561229

まずは、一人ひとりが今日の事業で得たことをやれることから始めていきます。